プロフィール

MONOMANIA

Author:MONOMANIA
一日一品、私の物欲レーダーが探知した商品を紹介します!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

モノログ:モノローグ ~ モノマニアの物欲日記 ~
シンガポールを拠点に世界中を旅するバイヤーが毎日気になる雑貨やデジタルガジェットを紹介!

ロック付き?なUSBメモリ
「Dialog5」の「Universal Connection」は「いろんなものにUSBコネクタをとりつけてみる」というおバカなプロジェクト。

ロック付き?なUSBメモリ
写真左側に掲載されているのがロック付きUSBメモリ。
カギを開けないと使えない。

くだらないけど、おもしろい。


テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

キーボードリング
AZERTY Objects」はキーボード型のリング。

キーボードリング
パソコンのキートップを指輪にしただけ。
でもなんかかわいい。

個人的にはエスケープキー「esc」がお気に入り。

困ったときに指輪を押すと逃げられそうな気がするので。


テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

美しいPCキター! VAIO VGN-SZ90PS
SONYの「VAIO VGN-SZ90PS」。

とにかく美しいPCで、久々に物欲メーターが振り切れた。

軽量でハイスペックなノートPCが欲しかったので、思わず購入ボタンをポチッといってしまった。

VAIO SZ01
ヘアライン好きの自分にはたまらない天板の仕上げ。

VAIO SZ02
LEDの液晶はとにかく薄い。

VAIO SZ03
パームレストもヘアライン。
実物はもうちょっと控えめなかんじ。

VAIO SZ04
日本語キーボードはEnterキーがやたらとでかかったので、今回は英語キーボードにした。
色は黒を選択。
すっきりしていい感じ。


実際に手にした第一印象は、「軽っ!」そして「薄っ!」。

エッジの効いたデザインも超好み。

久々にノートPCを見てにやけてしまった。


ご機嫌でセットアップをしていたのだが、ここで大問題が発生。

突然ブルースクリーンやハングアップが連発。

最後にはまともに起動すらしなくなった。

一晩中かかって原因を調べた結果、NortonのSystemworksをインストールするとシステムがクラッシュするようだ。

途中で落ちまくるPCを必死の思いでリカバリし、Systemworksをアンインストールすると症状はおさまった。

まる一日ロスしたが、なんとかまともに動くようになった。

これからバリバリ使い倒す予定。

テーマ:こだわり生活 - ジャンル:ライフ

スマートなフェルトバッグ
フランクフルトの雑貨見本市や、ベルリンのデザインモール「スティルヴェルク」を視察して感じたのは、「今年はフェルトがキテる!」ってこと。

Sprung」もフェルトを使ったバッグ。

ベルクロバッグ

このバッグ、内部にベルクロが仕込んであり、自由にサイズを調整できる。

また、持ち手の位置を変えることにより、メッセンジャーバッグやバックパックなど色んなタイプのバッグに変身する。

テーマ:これ欲しいかも~♪ - ジャンル:ライフ

「キュート+アイデア」な携帯電話ケース
Solutions」の「Phone Pockets」はかわいい携帯電話ケース。

しかも、なかなかのアイデア商品だ。

PhonePocket

ハンドバッグの持ち手に引っ掛けるようにして取り付けることができる。

そうするとバッグの中で行方不明になることもなく、スマートに携帯電話を取り出すことができる。

こういう「女の子目線」の商品は自分では思いつかないなー、とちょっと感心。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ガセじゃなかった? Apple iPhone !!
去年の4月1日に色んなところで話題になったApple製の携帯電話「iPhone」。

ただしこれは単なるエイプリルフールのネタだった。

しかーし!

オーストラリアのデジタルガジェット雑誌がスクープを記事を掲載したそうだ。

iPhone
*この写真はオフィシャルなものではなく、単なる想像図。


台湾の有力ベンダー「BenQ」社員によるとAppleの幹部が台湾の複数の携帯電話メーカーとここ数ヶ月「iPod Phone」の製造について交渉をしていたとのこと。

J.Pモルガンは今年の第4QにAppleが「iPhone」を発表すると予想している。


ホントにリリースされたらとりあえず買っちゃうだろうなー。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

プリンターでホットサンド?
KRUPSの「FDK2」。

ホットサンドメーカー

新型のプリンターでもなければ、スキャナーでもない。

実はこれ、ホットサンドやワッフル、パニーニなどを作るための器具。

ミニマルでシャープなデザインが素晴らしい。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

バニヤンツリー・プーケットのスパ
バニヤンツリー・プーケット」にあるスパを体験。

スパ入り口
エントランス。なかなかゴージャス。

スパプール
エントランスを抜けると広がるプール。

3年前はボディスクラブだけ受けたのだが、今回は1時間のタイマッサージにトライ。

世界のベストスパに何度も選ばれただけあって、施術者の技量は申し分ない。
あっという間に撃沈。夢の中に..

満喫したが、お値段も合計で約1万2000円。
バンコクの普通レベルの店で受ける2時間マッサージの約10倍だ。

じゃあ10倍気持ちいいかといわれると、そうでもない。


*ちなみに、スパに併設されたレストランの料理はどれも絶品。
 バニヤンツリー・プーケットに宿泊する機会があれば、ぜひ足を運んで欲しい。

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

バニヤンツリー・プーケット(1)
3泊4日の予定で、プーケットにある「バニヤンツリー・プーケット」に滞在した。

本来はモノに関するブログだが、色んなホテルに泊まるのが趣味なのでちょっと紹介。


このホテルは、108棟のヴィラからなる高級リゾート。
各ヴィラにジャグジーや、プライベートプールなどを備えている。

今回宿泊したのは、一番ランクの低い(泣)、「デラックス・ヴィラ」。
それでも通常のレートだと1泊5万円近くする。


バニヤンツリー01
タイ様式の外観。

バニヤンツリー02
寝心地抜群のベッド。

バニヤンツリー03
壁には古代のタイ王族の暮らしをモチーフにした絵画が。

バニヤンツリー04
洗面台。2台備え付けられている。

バニヤンツリー05
屋外バスルーム。シャワーは室内に別途完備。


広さは170平米と、かなり余裕がある。

全体的に悪くないが、他のヴィラとの間隔が狭いのがちょっと難点か。

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

買い替え?ロジクールの新コードレスマウス
長年ロジクールのワイヤレスマウスを愛用している。

PC側にレシーバーが必要なのでモバイル用とはいえないが、使用感・精度ともに満足している。

ところが今日、ちょっと買い換えたくなるようなマウスが登場した。

V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks」がそれ。

ロジクール01

ロジクール02

ロジクール03

ロジクール04

使用しないときはレシーバーが本体に格納できるところがいい。

また、一般的な光学式センサーやレーザーセンサーとは異なり、接地面を画像として読み取るのではなく、跳ね返ってきたレーザー光の周波数の変化をマウスの動きの方向や速さとしてセンサーが測定する。

そのため、木目などを含めた様々な表面上での使用においても、非常に精確なトラッキング性能を発揮することが可能らしい。

なにやらよさげ。

テーマ:これ欲しいかも~♪ - ジャンル:ライフ

引きこもり決定! ネット中毒者専用チェア
かなりインターネット&PCに依存した生活を送っている。

そんな人にお勧めなのがEMA INNOVATION LLCの「NETHRONE」。

引きこもり専用椅子

座面やディスプレー、アームレストなどあらゆる部分の角度を調節でき、なんとマッサージチェア機能もあるとか。

お値段は30万円くらい。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

色々つかえる「ヨガマット」バッグ
最近ヨガが世界的なブームだ。

MOMA Storeの「Endless Yoga Mat Bag」はヨガマットを持ち運ぶためのバッグ。

ヨガマットバッグ

カラフルなストライプの部分がジッパーになっていて、自分で長さを調節できるのが素晴らしい。

ヨガマットだけでなく、ポスターや図面など、いろんなものを運ぶのに使えそう。

テーマ:これ欲しいかも~♪ - ジャンル:ライフ

やりすぎ? iPodアクセサリー
SONIC GEARの「i-Steroid 2」は、

・iPod型のスピーカー
・iPod型の真空管アンプ
・iPod型のリモコン

のセット。

i-Steroid01

i-Steroid02

寝ても覚めてもiPodってな人にだけおすすめ。

シンガポールの会社がつくってるらしい。

日本未発売。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

Google、地球・月の次は火星に進出
Google Earth」、「Google Moon」で世界に衝撃を与えたGoogle。

今度は「Goolge Mars」をひっそりとスタートさせた。

ほんの一部しかカバーしていないそうだが、火星の表面を見ることができる。

モノじゃないけど気になったのでちょっと紹介。


テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

シャンパン用ストロー
Christofleの「champagne straws」は、その名のとおりシャンパンを飲むために作られたストロー。

シャンパン用ストロー

女性がグラスに口紅をべったりつけずに、なおかつお洒落にシャンパンを飲むために作られたものだとか。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ベーコンが絆創膏に!?
Bacon Strip Bandages」はその名のとおり、ベーコンそっくりな絆創膏。

ベーコン絆創膏

もちろんただのプリントなのでベーコンの香りはしない。

これ貼ると傷の治りが悪くなるような気が...

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

本棚に最適?な照明
Sam Johnsonの「Light Reading」は本そっくりの形をした照明。


ブックライト01

ブックライト02

本棚の中に違和感なく溶け込み、やさしい光を放つ。

場所もとらないので、結構おすすめ。

日本未発売。

テーマ:これ欲しいかも~♪ - ジャンル:ライフ

スタイリッシュなノートPCカバー
SKYN Eva Collection Laptop Cover」はノートPCの天板部分に貼り付けるカバー。

プラスチック製で、繰り返し使えるらしい。

ノートPCカバー

ノートPCカバー02

追加料金でスワロフスキーのクリスタルを貼り付けてくれるなど、かなり女性を意識した商品だ。

日本の小さいノートPC用に作ったら結構売れるかも。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

スノボ中でもbluetoothヘッドフォン
バートンとモトローラが提携して開発した「R.E.D Audex Padded Hat」。

ニットキャップにbluetoothヘッドフォンが組み込まれている。

バートンヘッドフォン

ホームページでは、「ライディング中の通話やヘッドフォンのご使用は集中力の妨げになりかねないため、安全には十分ご注意ください。」とある。



...なら作るなよ。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

サイバーなワイヤレスヘッドフォン
Saitekの「A-350 Wireless Headphones」。

サイテックヘッドフォン

サイバーなデザインが特徴的。
ちょっとこれを着けて街に出る勇気はないが..

bluetoothかと思ったら、FMトランスミッターでデータを飛ばす方式らしい。
がっかり。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

横着マグカップ
Self Stirring Mug」はその名の通り、自動で中の飲み物をかき混ぜてくれるマグカップ。

横着マグ

取っ手についているボタンを押すと、攪拌が始まる。

ヒジョーにどうでもいい商品なのだが、ちょっとツボにはまってしまった

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

モトローラのbluetoothヘッドフォン
ついこの間、「Plantronics Pulsar™ 590A Bluetooth」を購入したのだが、割と大げさなデザインなので
もうちょっとシンプルなデザインのものがないかなーと思っていた。

そこで目に付いたのが、モトローラの「Motorola HT820 Headphone Bluetooth Headset」。

モトローラヘッドフォン

Logitech Wireless Headphones for MP3」よりもしっかりしたつくりで、ネックバンドが簡単に割れたりしなさそうだ。

マイクも内蔵している(らしい)ので、bluetooth対応の携帯やskypeにも使用可能。

シンガポールでは、約1万円で販売中。

買うべきか..?

テーマ:これ欲しいかも~♪ - ジャンル:ライフ

要注意? ロジテックのbluetoothワイヤレスヘッドフォン
日本では、iPod専用として「Wireless Headphones for iPod」として販売されているが、
海外ではiPod以外も対象とした同等の商品が発売されている。


Logitech Wireless Headphones for MP3」がそれ。
こちらで購入できます。

logitechヘッドフォン


しかしこれ、以前からHPのPDA専用に販売されている「HP iPAQ Bluetooth Stereo Headset」と全く同じ。

この商品、ネックバンド部分が弱くてすぐに割れる。
これまでに2台購入したが、どちらも3ヶ月持たなかった。

購入を検討しているひとは要注意かも。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

夜間の散歩も安心!光る犬用リード
「Glo Lead」なら夜間の犬の散歩も安心。

リード(ひも)に内蔵されたLEDが発光し、車や自転車からはっきりと認識できる。

犬リード

日本未発売。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

パズルで目覚まし
Puzzle Alarm Clock」はなかなかのアイデア商品。


パズルクロック

時計の上部が4ピースのパズルになっており、アラームが鳴ると同時に空中に発射!
全てのピースを元に戻さないと鳴り止まない。

「飛び散ったピースがベッドの下とかに入ったら..」とか考えると恐ろしいが、とりあえず目は覚めそうだ。

日本にも発送可能らしい。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

スタイリッシュなソファベッドが欲しい
「ソファベッド」といわれて想像するのは、ソファとしてもベッドとしても中途半端なちょっと「貧乏くさい」商品。

でもFuture Loungeが提案するソファベッドはちょっと違う。

ソファベッド
ソファベッド02


ソファベッド03
ソファベッド04

価格は良心的だし、品質も折り紙つき。


上の2種類よりもハイエンドのソファがあって、実はそちらがすごーく欲しかったのだが現在売り切れ中。

入荷しないかなー。

テーマ:スタイリッシュなインテリア・雑貨。 - ジャンル:ライフ

数珠型テレビリモコン
モスクワの「Dima Komissarov’s」がデザインしたテレビリモコンはかーなりキテいる。

数珠型リモコン01

数珠型リモコン02

数珠型リモコン03

なんと数珠型。見たいチャンネルが表示されている玉を強くつまむとチャンネルが替わる。

残念ながら具体的な商品化の予定はないそうだが、どこか勇気のあるメーカーが作らないかなー。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

満員電車で楽々読書
Thumb Thing Book Holder」は親指にはめると、手の小さい人でも片手で楽々とページを開くことが出来る。


本読みヘルパー

満員電車での読書もこれで快適。
値段も約3ドルとお手ごろ。


日本では未発売のようだが、結構売れるかも。



ランキング ← ブログランキング参加中!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

アメリカで着ると撃たれる?Tシャツ
フランス人デザイナーIVANとJEANによるブランド「ATYPYK」のTシャツ「be Tough」。

GunT01

GunT02

GunT03

アメリカでこれを着て暗がりを歩くと、撃たれるかも?

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

iPod Nano専用ネクタイ?
ロンドンにあるThomas Pink社の「Commuter Tie」。

Nanoネクタイ

ネクタイの裏にiPod Nano用のポケットがついている。

約1万円。ネクタイとしてもまともなつくりみたい。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ



