プロフィール

MONOMANIA

Author:MONOMANIA
一日一品、私の物欲レーダーが探知した商品を紹介します!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

モノログ:モノローグ ~ モノマニアの物欲日記 ~
シンガポールを拠点に世界中を旅するバイヤーが毎日気になる雑貨やデジタルガジェットを紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプルすぎる? BOSE SoundDock
BOSEから発売されているiPod専用スピーカー「SoundDock」を購入した。


SoundDock


iPod専用に作られているため、設定は至ってシンプル。
 ・iPodをコネクタに差す
 ・再生ボタンを押す
 ・音が出る
以上。電源ボタンすらないという潔さ。


音はまあ悪くないし、充電もできるので便利。
100-240V対応なので日本に帰国してからも使えるのが購入の決め手となった。


難点はリモコン。
再生・早送り・音量調節しかできない。
従ってプレイリストを選択し直す場合にはわざわざiPod本体を操作する必要がある。

単機能商品としては決して安い値段ではないので、ぜひ改善してほしい。
スポンサーサイト

テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

海外で日本のTV! ついにロケフリ導入
知人Yさんのご厚意で、SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK1を利用させてもらえることになった。


LF-PK1

LF-PK1は、PCやPSPを登録するとインターネット回線を利用して出張先や海外で自宅のテレビをライブで視聴できるという商品。

これまで高い料金を払ってNHKなどを視聴するしかなかった海外生活者にとっては夢のような話で、随分前から大きな話題になっていた。


シンガポールの自宅のCATV回線の契約を、最高スピードである30Mbpsに変更し、ロケフリでのTV視聴にトライ。

実際の回線スピードは5Mbps程度だが、画質を最高の「6」に設定しても大したコマ落ちもなく楽しめた。

素晴らしい!


これで好きなときに日本のテレビを楽しむことができる。
(といってもニュースくらいしか見ないのだが。。)

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

「ちょうどいい」デジタルオーディオ
シンガポールの自宅にあるCDコンポの買い換えを検討中。

個人的にはiPodやPCに蓄積したオーディオファイルをストリーミング再生できればよいのだが、一緒に住んでいる彼女は未だCD派。

「せっかく沢山CDがあるのに、なんでわざわざリッピングしてPC経由で聴かなきゃいけないの?」という疑問をぶつけられた。
確かに正論だ。

そこで、フツーにCDも聴けてストリーミング再生もこなせる端末を探していたのだが、意外にピッタリな製品がない。


どうしようかなー、と悩んでいたときにソニーから発表されたのが「NAS-CZ1

NAS-CZ1

通常のCDはもちろん、CD-Rなどに記録したMP3ファイルも再生可能。

Ethernet端子がついており、PC内のオーディオファイルもストリーミング再生可能。

オプションで販売されるユニットを購入すれば、無線LANによるストリーミングもできる。

日本円で約4万円とリーズナブルだし、デザインも悪くない。


現在はヨーロッパのみでの取り扱いだが、シンガポールでも発売されたら購入必至。

テーマ:これ欲しいかも~♪ - ジャンル:ライフ

色の変化するインテリアランプ
MATHMOS Adukiは色が変化するインテリアランプ。

スイッチを押すことによりランプの色が4種類に変化する。
(好きな色に固定することも可能)


Mathmos aduki2

Mathmos aduki03

Mathmos aduki04


充電式のため、置く場所を選ばない。

ちょっとしたお部屋のアクセントにいいかも。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

SONY VAIO SZ用小型アダプター キター!
愛用中のPC、「VAIO VGN-SZ90PS」。

ここ10年で数十台のノートPCを使ってきたが、デザイン・サイズ・性能のバランスがとれた近年稀に見る名機だと思う。


ただし、2つほど気に入らない点がある。
 1.日本語キーボードがたわむ&Enterキーデカすぎ
 2.ACアダプターがデカすぎ


1のキーボードは英語キーボードにすることで我慢できるレベルに。
(Thinkpadのような打鍵感のあるしっとりとしたキーボードをマネして欲しい..)


2は致命的。450gくらいあり、重くてかさばる。
こんなの持ってモバイルする気にはなれない。

そこでサードパーティ製の小型ACアダプター「POWERLINK for SONY VAIO/VAIOノート 19Vモデル」を購入した。


アダプター
左側が
POWERLINK for SONY VAIO/VAIOノート 19Vモデル
、右側が純正のACアダプター。

重さは半分以下の220g、体積もかなり小さい!

買ってよかった。大満足である。

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

キター! ニュー VAIO type U
ソニーから超小型PCであるVaio Uのニューモデル(VGN-UX90PS、UX90S、UX50)が発表された。


Vaio U01

Vaio U02

4.5インチのディスプレイ、CPUはIntel Core SoloもしくはCeleron Mで、HDDは20GBか30GBを選択可能。

そして重さは530g!

OQOのPCに似ているが、無線LANの感度やモッサリな動作など、色々と問題の多いOQOよりもこちらのほうが期待出来そうだ。

貧弱なOrigamiマシンにがっかりした人たちにとって、Vaio Type Uの発表は朗報だろう。


しかし、今回もっとビックリしたのは、「VAIO type U」のHDDをNANDフラッシュメモリに置き換えたモデルを発表するというニュース!

ついにディスクレスのPCが登場する!

容量はたったの16GBだが、駆動時間の延びや軽量化、動作の高速化など様々な効果が期待される。

値段がいくらになるのか注目だが、興味津々である。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ヨーロッパの美オーディオ
ドイツの家電メーカーGrundigのパーソナルオーディオシステム「Ovation 2」。


ovation2

無駄をそぎ落としたシャープな筐体と鏡面仕上げのパネルが美しい。

通常のCDに加え、CD-Rなどに焼いたMP3も再生可能。

また、USB端子もついていて、外付けのハードディスクに収録したファイルも再生できるスグレもの。

デザインオーディオの大御所、「Bang & Olufsen」にも通じるデザインセンスだが、価格は約40,000円とぐっとリーズナブルだ。

日本をはじめ、アジアでの取り扱いがないのは残念。

テーマ:これ欲しいかも~♪ - ジャンル:ライフ

カミソリ型ネックレス
ニューヨークにあるAnalogous Jewelryの「razorblade necklace」は、名前の通りカミソリをモチーフにしたネックレス。

カミソリ型ネックレス

これを着けてる女の子に別れ話を切り出したら、その場で手首を切られたりしそうでいやだなぁ..

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

Snowなインテリア
スウェーデンのsnowroomはその名の通り、白をベースにした照明やミラーを専門に販売している。


snowroom01

snowroom02
丸型照明。床置きでもスタンドに取り付けてもOK。


snowroom03

snowroom04
馬の形をした照明。


snowroom05

snowroom06
ミラー。シンプルでよい。


かわいいのに「甘すぎない」イメージを保つのに成功しているのは、「さすが北欧デザイン」といったところか。
チョコレートフォン
LG電子の「KV5900」はチョコレートフォンと呼ばれるシリーズの1つ。


チョコレートフォン01
厚さたったの14mm。
512MBのメモリを内蔵し、音楽再生機能が充実している。


チョコレートフォン
「なんでチョコレートフォン?」と思っていたら、「チョコバーに似ているから」らしい。


最近はこういったスタイリッシュな携帯電話が増えてきた。

テーマ:これ欲しいかも~♪ - ジャンル:ライフ

USBメモリ?なGPSレコーダ
TrackStick GPS Data Logger」は、一見すると大きめのUSBメモリ。

しかし実は超小型のGPSレコーダーである。


トラックスティック01

1~15分の間隔で最大4000ポイントの位置情報を記録できる。


トラックスティック02

素晴らしいのはGoogle Earthなどとの連携が容易なこと。


うーん、ほとんどスパイ映画の世界である。

これを持って毎日の行動日記をつけると面白いかも。249USドル。

テーマ:これ欲しいかも~♪ - ジャンル:ライフ

メトロポリタン バンコク
ゴールデンウィークに4泊5日でシンガポールからバンコクに行ってきた。

宿泊したのはバンコクではめずらしいデザインホテル「メトロポリタン・バンコク」。


メトロポリタンバンコク - フロント
フロント。


メトロポリタンバンコク - フロントの椅子01
フロントに置いてあった椅子。

メトロポリタンバンコク - フロントの椅子02
結構好みかも。どこが作ってるんだろ?


メトロポリタンバンコク - 廊下
客室へと続く廊下。オレンジのカーペットは珍しい。


メトロポリタンバンコク - ベッド
客室は54㎡とかなり大きめ。ベッドもごらんの大きさ。


メトロポリタンバンコク - リビング
リビング。適度にアジアテイストを取り入れている。
テレビは出来れば薄型がよかったが、DVDプレーヤーがついているのは◎。


メトロポリタンバンコク - バスルーム
バスルーム。ダブルシンクではないが、使いやすい。


メトロポリタンバンコク - ヨガマット
クローゼットにはさりげなくヨガマットが。
こういう細かい部分が「わかってるなー」という感じ。



デザインホテルにありがちな、「がんばりました!」感が薄いのは好印象。
サービスもちゃんとしている。

デザインに敏感なゲイの人たちからの支持が高いというのも納得だ。
実際に宿泊者の3割はゲイっぽかったし、他の宿泊客もオシャレな人が多かった。


デザイン好きなひとにはオススメのホテルである。

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

女性向けPCバッグ
IntelとFURLAが共同で企画したPCバッグが発売されるなど、最近女性向けのPCバッグの話題が多くなっている。

Arinnaの「Double-Zip Computer Tote」もそんなバッグの一つ。

アリーナトート01

アリーナトート02

こちらの方がより女の子っぽい感じ。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

重量がわかるスーツケース
海外旅行で買い物をしすぎて、帰国便で預け入れ荷物の重量チェックに引っかかったことがある人にピッタリなのが「Ricardo Beverly Hills」の「Solutions」。


スケール付スーツケース01

スケール付スーツケース02

スーツケースに重量計が内蔵されていて、自分の荷物がどれくらいの重さなのかすぐに分かる。

面白いアイデアだが、デザインがイマイチ..

他の会社が似たような商品を出してくれたら面白くなるかも。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。